Google I/O基調講演を布団の中で見る

昨日まで開かれていた、Googleの開発者向けイベント「Google I/O 2010」で、さまざまな発表があったようですね。私も昨晩は、基調講演のライブストリーミングを布団の中で、HT-03Aを使って見ていたのですが、途中で眠くなって寝てしまいました。いつも11時過ぎには寝ているのに、基調講演は12時近くなってからということで、始まる前から眠かったのですが、何回かまばたきしたらもう朝でした。時の流れは速いものです。

いずれにしても、昔なら米国まで行かなければ見れなかったものが、いつもの布団の中からライブで見られてしまうなんてすごいですよね。しかも、ただそれだけであれば録画のビデオと大して変わりませんが、Twitterクライアントを起動しておけば、その場にいる人のつぶやきまでライブで見えてしまうわけですから、布団の中にもかかわらずものすごいライブ感があります。

昨晩は寝てしまったので、丸一日たった今になって基調講演の録画版を見ています。そこで発表された内容は、昼間のニュースでたくさん流れていたので、事前に内容は把握していました。それでも実際に発表されている様子を見ると楽しくなります。見ないと分からないようなこともあって、基調講演の中でもiPadが何回か出ていて、そのたびにAndroidバイスとの比較対象になっていました。GoogleとしてもiPadはとうぜん意識せざるを得ないというわけでしょう。

そんなiPadも、日本での発売がだいぶ近づいてきました。iPad関連の書籍も、すでにいくつか予定されているようです。

どんどんおもしろいデバイスが増えてきて、使いこなしたい、いろいろ作ってみたい、という意欲もわいてきますね。